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2015年1月19日月曜日

ビジネスモデル作り

20年近く営業をしてきたが、何を学んできたのか。
営業って何?から考えると、生業を営む者ではないかと思っている。
極端な話、雑用も生業を継続していく為には大切な事で、顧客との活動を通じて既存の仕組みでは対応できないイレギュラー処理も営業の大切な仕事となってくるであろう。
良く、営業は雑用処理ができる人ほど、仕事ができると言われる事は私的にはしっくりとくる。何故ならば、決められた事、(マニュアル通り)を処理するのは慣れさえあれば、十分対処できるからだ。しかし、マニュアルに無い仕事は判断基準作りから、後行程の仕組みまでを熟知していても新たな調整が必要になるからだ。良く言われるテクニカルスキル・ヒューマンスキル・コンセプチュアルスキルを総動員しなくては対処できないからだ。

さて、私の今までの仕事は?と考えると、会社全体で言えばストックビジネスだったように思われる。本来企業としては情報機器関連メーカーなのだが、何故かサプライヤーとして見られる事が多い。簡単に言えばプリンタを安く売って、消耗品で儲けている会社に見られている事が多い。自分たちは付加価値をつける事に必死なのだが、中々評価されないのも事実である。私はと言うと何故か新しい分野のものにいつも担当を任された。
良い意味で言えば新しいマニュアル作りである。そんな事を20年近くしていると、プロパーな業種チャンネルがメインストリームなのだが、必ず既存チャンネル以外の新たなビジネスチャネルを探すチャネルを模索してしまう。一言でいうと私はそこがブルーオーシャンであると考えるから。既存チャネルは価格の叩き合い。でも、ちょっと脇道にいくと、業界とは遠い存在だけれども製品自体では無く、その機能を必要としているユーザーに会う事ができる。意外かもしれないが、結構な確率でそんなユーザーに出会うものである。メーカーである私達も「そんな使い方ができるんですか?」といつも驚きを隠せない。因果なものでメーカーとしては使用想定用途以外なので品質保証の側面から了解する訳には行かないが本当に大きな驚きを得る事となる。
そんなこんなでサプライを中心としたビジネスモデル作りが今までの仕事だった。

今、長年の仕事を離れ、新しくビジネスを起こしていかなくてはならない状況に自分で追い込んでしまった。何ができるかな?と考える日々であるが、ストックビジネスモデルは色々な展開が出来る可能性に気がついた。原始的な方法は従来からある既存顧客(ストックユーザー)へのアプローチである事は理解してもらえるであろう。今、私が考えているのは多くは語れないが権利関係のストックビジネス。特許、著作権、放映権などからの商売は昔からあるが新しい可能性がある事が見え隠れしている。

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