誰もがしてしまう間違いに気づくには時間がかかります。
何度も挫折して『誰に売るか』に気づけるかどうか。
どうしても、売り手というのは、最初に商材ありきの発想になるんですよね。「何を売るか」「何が売れるか」というのにフォーカスしちゃう。 この考え方から入ってしまうと、重要なものが置き去りになってしまうんです。
商売とは
『マーケット(市場)』と『自分のノウハウ(強み)』と考えます。
どういうことかというと、簡単で単純なことです。最終的に、商品やサービスにお金を払って購入するのは、お客様なんですよ。
いわゆる、『誰』にあたる部分です。
『誰の』・『どんな要求を』・『どのように満足させるか』です。「何を売るか」なんて発想は、この中にも出てこないんですよ。なぜかというと商材とは、手段なんです。目的は収入を得ることですよね。
ですから、手段を先に考えてしまうと、そこから、目的を得ようとしてしまうんです。ということは、目的である「収入を得ること」が手段によって抑制されることになってしまうんです。
結果として、「どんな商品が儲かるか」ということにフォーカスしている以上、「どんなマーケット(市場)が儲かるか」という発想にはならないというか、見えなくなってしまうんです。
そして、その「儲かるマーケット(市場)」であなたのノウハウ(強み)を生かせるのか生かせないのかも、見えないままに、「儲かるかどうかわからないマーケット」に商材を投入してしまう事が多々あるように思います。
まず、『誰に売るか』。これから、入るのが正解。
『何を売るか』というのは、その次。次のステップなんですね。『何を売るか』を先に考えてしまうと、それを買いそうなお客さんを探すというステップが次のステップになってしまうんです。
この時点で、多分、商材は揃えてしまっているでしょう。仕入れやら店舗やら、人やらに、既に、資金を投入してしまっている。
そして、この商材を買いそうなお客さんが、いなかったら・・・・
結果は散々なものになりますよね。
何か商材を見つけるよりも先に自社の顧客リストを集められたら、そこから顧客の課題、悩みを探し出す事が一番成功する秘訣かもしれません。
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